ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

グランツーリスモ最新作と鉄拳7がVR対応に【Paris Games Week 2015】

更新日:

日本時間10月28日深夜2時から行われたSCEEのカンファレンス

PS

そこでシリーズ最新作となる『グランツーリスモ スポーツ』と『鉄拳7』がPS4で発売することが発表されました。

 

どちらもPlayStation VR対応

おしょ~もリアルタイムでこの配信を見ていたのですが、おっ!と思ったのが両ソフトともPlayStationVRに対応する、という点です。

 

GTSPORTS

ポリフォニーデジタルの山内さんはVR対応についてテスト中であることを明言。もともとGTシリーズははリアルドライビングシミュレーターとして名声を獲得しています。今回のVR対応はその評価をさらに押し上げることになるでしょう。

 

tekken7

また、鉄拳7もPSVR対応を発表。

バンダイナムコの原田さんは以前、VRを試している段階で鉄拳の男キャラを表示させたものの、今ひとつだったという話をしていました。今回、対応するということは技術や見せ方の向上により問題が解決したのかもしれません。

この2つの人気シリーズが相次いでVR対応したことは、ソニーの並々ならぬやる気を強く感じます。

 

他VRHMDと比べ、PS4に接続すれば使えるPSVR

PSVR

Oculusなど他のVRヘッドマウントディスプレイも存在する中、PSVRはPS4対応のため、本体と対応ゲームソフト、そしてPSVRがあればすぐに遊べます。他のVRHMDはPCが必要だったり、いろいろと前準備が必要になる中、PSVRは手軽さの点で一つ頭が抜けています。

家庭用の人気シリーズゲームへの早急な対応は、一般層への話題作りや普及を見据えていますね。2016年上半期発売ということで、これらのソフトと一緒に出てくることは十分考えられます。

PSVRのソフト開発会社は200を超えるそうなので、これからもどんどん対応ソフトが発表されていくでしょう。新しい周辺機器としては、ソフトの充実度はすごいことになりそうですね(*´∀`)

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.