ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

遊び方は人それぞれだなぁと思った一件。

更新日:

メタルギアライジングを買った上司が放った衝撃の一言

「ムービーとか全部飛ばすよ」

うっおーーい!

全飛ばしって!

いや、最初聴いたときは信じられませんでした。自分にとってイベントシーンやムービーシーンはそのゲームのシナリオ部分に没頭する大事な部分。それを飛ばすなんて…

でも理由をたずねてみると、なるほどな、という答えが返ってきたんです。

■アクションだけを楽しみたい

mgr1
アクションだけを純粋に楽しみたい人にとって、ムービーシーンは邪魔でしかないそうです。シナリオにも興味が無いので、ムービーが出た瞬間にスキップするとのこと。上司以外に店長でも1人、そういう風に遊んでる人がいました。

コアゲーマーはそのゲームのいろんな要素を遊び尽くそうとしますが、ライトな人にとってはいろんな要素があることはあまり関係ないんだなぁと。

■めんどくさいのはイヤ

その人たちは、RPGなどでも

『どこに行ったらいいのか教えてほしい』

そうです。

だから二ノ国など、次にどこへ行ったらいいか明確にわかるもの『しか』遊ばないんです。自分なんかはそういったRPGより、いろいろ探索できたりするもののほうが面白いと感じます。

ninokuni
しかしライトなゲーマーはそういったものがめんどくさい。なので、自分で行き先を考える必要がないようなRPGのほうが好きなんですね。

自分がコアゲーマーとはわかっていましたが、ライトな人たちへのゲームに対する姿勢がわかった一件でした。こういったライトな人たちへの提案も、お店としては忘れちゃいけませんね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.