おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

『終わりが無いゲーム』の止め時は?

      2015/08/25

艦これの夏イベを一切遊んでない状態

人気ブラウザゲーム『艦これ』。

今年の夏イベントとして、『第二次SN作戦』が開催中です。

全7海域に渡る戦いということもあり、ツイッターのタイムラインにも戦いの模様が流れてきています。クリアした人もかなりいるようです。

 

さて、おしょ~も艦これもプレイ中で、この夏イベも参加しようと考えていたのですが…

今回のイベント、まったく遊んでいません。

 

KanColle-150825-11394403

▲E-1のゲージも無傷のまま。

前回と前々回のイベントは甲勲章を取るほどやりこんだため、自分でもけっこう意外でした。

 

明確な終わりが無いオンラインゲーム

KanColle-150526-20263621

基本的にオンラインゲームは長期間サービスを続けていき、収益を上げることがビジネスとしての目的です。パッケージゲームのように、エンディングを迎えてプレイ終了、という形は取れません。

そうなるとユーザーを飽きさせないため、必然的に次から次へと新要素を考え、イベントを行うことになります。プレイしたてのころはこれでいいのですが、慣れてくるとどうしても飽きが来がちです。

そのとき、他のプレイヤーを同時に遊ぶMMORPGなら、仲間と刺激し合いプレイが続けられたりします。

 

KanColle-150825-11395481

ただ艦これはMMORPGと違い、他プレイヤーとの絡みがほぼありません(演習、ランキングのみ)。そのため他の人といっしょに遊んでいる充実感や仲間意識みたいなものがほとんど無く、自分のモチベーションをいかに保てるか?がポイントになります。

 

また、艦これは個人的に前々回のイベントでかなり高い達成感を味わいました(難易度甲でクリア)

 

asitano joe

逆に高い達成感を味わったことにより、艦これへのモチベーションが燃え尽きた感じがあります。

現在のモチベーションで遊ぶのはかなり苦しいので、一度艦これから離れてみよう、と考えました。もしまた遊びたくなれば戻ってくるでしょうし、そのままプレイしなくなれば卒業です。

 

KanColle-150825-11401233

▲唯一Lvが100を超えている、艦娘の『瑞鶴』。はじめての空母レシピでこれが出なければ、艦これ自体プレイをこんなに長く続けていなかったでしょう。

 

人生でゲームを遊べる時間は限りがあり、できるだけ楽しい時間にしたいですよね。そのため、終わりの無いオンラインゲームは遊ぶのがちょっとでも辛くなったり、モチベーションが上がらなくなったら止め時、と言えるでしょう。

まぁシレッと復活しているかもしれませんが、その時はその時で(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 雑記