ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

雑記

【売上ランキング】VITAのルミナスアークインフィニティが健闘!(2015/08/06)

更新日:

8月最初の発売日

大きなタイトルは下旬になることが多いため、いつも8月頭はゲームの発売が少ないです。

昨日のタイトルのラインナップも、小粒なところが多くなっています。そんな中、ランキングはどうなったのか、さっそく見てみましょう!

 

 

ruminasu

1位 ルミナスアークインフィニティ[VITA]

DS系で出ていたルミナスアークシリーズがVITAに登場。見事1位を獲得しました!

消化率は52%。上々です。

VITAになったことでグラフィックがかなり強化されていたり、システム面も見直しが図られ新要素が盛り込まれています。シミュレーションゲームとしても遊びやすいので、じっくり派の人にオススメできますね。

 

sangokusi2

2位 三國志2[3DS]

まさかの2位に三國志!

システム的には三國志3をベースにシナリオや武将エディタの追加がされています。

消化率は17%

かなり低めですが、本数的には多くないのでなんとかなるレベル。コーエーの歴史シミュレーションは繰り返し遊べるのでコスパが良いですよね。おしょ~も学生時代は三國志や信長の野望を遊びまくっていたので、懐かしい気持ちになりました(*´∀`)

 

gyarugunPS4 gyarugunVITA

3位タイ ぎゃる☆がん だぶるぴーす[PS4/VITA]

仲良く同じ順位になったのが本作!

美少女ガンシューティングゲームというなかなか見ないジャンルであり、お色気要素はかなりのもの(CEROはD)があります。

消化率はPS4版が66%、VITA版が50%

発注本数が少ないので、消化率は全体的に高めとなってます。キャラクターデザインがとても可愛いので、個人的には気になっている1本。ガンシューティングってけっこう面白い要素が詰まっているジャンルなので、サクッと息抜きしたいときとかに遊びやすいんですよね。時間ができたらPS4版を買ってみようかな?と考えてます。

 

nobunaga

5位 信長の野望2[3DS]

三國志に及ばなかった『信長の野望2』が5位にランクイン。

消化率は5%。まぁ発売日にダーッと売れるタイトルでもないので、長い目で見ていきます。

本作はシリーズ8作目『信長の野望・烈風伝』をベースにしてあります。最近の信長の野望に比べるとかなりシンプル。遊びやすさ的にはこちらが上かもしれません。

新シナリオでは武将が一同に介して天下を争う『群雄集結』が面白そうですね。三國志と同じく、信長の野望も個人的にはかなり楽しませてもらったシリーズなので、コーエーには今後も歴史シミュレーションゲームを続けていって欲しいです。

 

艦これ改が延期したため、8月はメインタイトル不足

艦これ改が11月に発売延期したため、今月はかなりタイトル不足です。

dq8 until

3DSのドラクエ8、ソニー系ではPS4のアンティルドーンでしょうか。あとはスパロボBXぐらいで残りは小粒なタイトルに留まってます。

9月は決算月のため、メタルギア5TPPを筆頭に数多くのタイトルがありますが、10月はまたちょっとタイトル不足な感じに。お店的には売り上げを作らないといけないので、PAOでは過去に発売したタイトルをピックアップして提案するなどの施策をしています。

まぁ東京ゲームショウ近辺で情報もババーッと出てくるはずなので、それに期待ですね。

そんなわけで、ルミナスアークインフィニティが検討した、2015/08/06のPAO新作ソフトランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-雑記
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.