ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲーム音楽ライブ

8BIT MUSIC POWER LIVEに行ってきた!

投稿日:

2/13(土)に行われたイベントライブ

8BIT MUSIC POWER LIVE

先日発売されたファミコンカセット『8BIT MUSIC POWER』。そのライブが開かれるということでちょっとおじゃましてきましたー!

 

40歳前後にとってトークの内容がご馳走

ライブ入る前に参加者の年齢層が発表されたのですが…40代が一番多い! その次が30代ということで、昔ゲーム少年だった人たちが多く来ていたようです。

生ライブは8BIT MUSIC POWERに収録されている曲を拡張音源対応させたバージョンや、PC-98の実機を使って演奏する方、世にでることの無かった音楽を流す人もいて、生ならではのパワーをひしひしと感じることができました。

 

一方、トークでは8BIT MUSIC POWER製作者のRIKIさん(@riki2riki)の思い出話を交えつつ作曲者の方々がコメントする形式で進行。また、作曲者の方が講義(!)をしてくれる場面もあり、レトロゲームやゲーム音楽好きにとって至福の時間となりました。

 

ss

個人的に国本剛章さんのお話がものすごく楽しかったし勉強になりましたね。ファミコンのスターソルジャーのフルパワーアップBGM、4音から2音に減らすとき、メロディパートとリズムパートの音を1音で被らないように配置していたなどの工夫がわかりやすく直筆イラストで解説されてました。

作曲者の方々の時間はだいたい10分ぐらいで、それぞれに個性が強く出た濃密な時間となりました(*´∀`)

 

ライブとトーク、それぞれ独立させたイベントも熱望

 

当日生ライブで聴けた音楽はゲームミュージック好きとしてツボに刺さるものばかりでした。

次回イベントがあるときは、ライブハウスやクラブなどより大きな音を流せるところで聴いてみたいと感じました。また、トーク自体も面白かったため、トークオンリーでのイベントというのもあればぜひ行きたいですね。

 

IMG_3648

2016年の現代に、ファミコンカセットが、チップチューン音楽アルバムで発売するだけでも奇跡です。そしてそのライブ&トークイベントが開かれるというのもまた奇跡。

個人的には8BIT MUSIC POWERの2を熱望! 買うユーザーも自分のようなコアな人が多いはずなので、年齢層を考えてももうちょっと単価高くしてもいいかも? そしてもし2が発売するなら、今回のようなイベントもぜひ開催してほしいですね。

とにかく楽しく濃厚な3時間のトーク&ライブでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲーム音楽ライブ
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.