ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

【サントラレビュー No.067】『ARMORED CORE REPRISES』。FreQuencyのセルフアレンジが光る1枚。

更新日:

アーマードコアV以前の曲をセレクトし、アレンジを加えた1枚

20150322-AC REPRISES001

フロム・ソフトウェアのサウンドチーム『FreQuency(フリーケンシー)』。その初オリジナルアルバムとなる1枚がこれです。

シリーズとして長い軌跡を記してきたアーマードコア。本サントラはPS1からPS3までの各作品から曲を選び、FreQuency自らアレンジを施した1枚となってます。

 

20150322-AC REPRISES002

収録曲は15曲で総収録時間は1時間9分。これで税込2000円はめっちゃお買い得です。

もともと評価の高いサントラとして知ってはいましたが、手を出す機会がありませんでした。ただ1ヶ月前に『アーマードコア ヴァーディクトデイ』のサントラを購入し、メチャメチャ良かったため、FreQuencyの手がけたアルバムを軒並み手に入れました。これはその中の1枚となります。

 

疾走感にあふれる力強い内容で構成

20150322-AC REPRISES005

過去作の曲アレンジと聞いて、「原曲を知らないとアレかなぁ…」ともし心配になったなら、大丈夫。

シリーズ曲を知らなくてもまったく問題なし!

もちろん、原曲を知っていたほうがアレンジの妙などニヤリとできる部分があるでしょう。でも全15曲が捨て曲無しの良曲揃い。

おしょ~なんてちょっとアーマードコア2をプレイしてたぐらいで、はっきりいって原曲はまったく覚えてませんでした。でもこのサントラは非常に気に入ってます。

 

20150322-AC REPRISES003

▲硬質で無機的な色合いのジャケットとディスクレーベル。

 

20150322-AC REPRISES004

▲基本的にカラフルなピクチャーディスク好きなおしょ~ですが、本サントラは統一感のあるデザイン&雰囲気となっており、クールで格好良いですね。

 

男性ボーカルが入った曲が多いのが特徴で、『Remember ~on your memories~』『Thinker -reprise-』『Cosmos (let it go around)』などがそうです。

疾走感満載のメロディに調和しつつ存在感あふれるボーカルやコーラスが存在しています。ゲームミュージックで曲調が速いものが好みな人だったらまずツボにハマるでしょう。

個人的にはRememberがお気に入りです。歌詞は5行しかないもののメロディ部分との調和が見事! 聴いていてトリップできるし気持ちいいし耳は疲れないしずっと流してたい、そんな1曲です(*´∀`)(公式試聴ページ

もちろんボーカル無しの曲も良く、ハイスピードメカアクションの息吹が詰まった『Old Peal -graces-』は重々しくもハイテンポに仕上げられてます。

 

気に入った人は関連サントラ全買いでOK

最近は気に入った1枚があると、そこから芋づる式に作曲者やサウンドチーム関連で探して買うことが多いです。プレイの有無はもう二の次で、良いゲーム音楽に出会いたい、という気持ちのほうが強くなってます。

このサントラが気にいった人は、FreQuencyのアルバムを全部買ってOKです。おしょ~も全部手に入れましたが全部聴き応えがあって本当に素晴らしいです。

 

20150322-AC REPRISES007

20150322-AC REPRISES006

▲ライナーノーツにはFreQuencyの方々がコメントを寄せています。各曲解説はありませんでしたが企画意図や想いが感じられるコメントが並んでおり、非常に良かったです。

その点、FreQuencyが手がけるサントラが今後も出るなら、間違いなく買うでしょう。それぐらい、自分にとって今後も聴きたい!と思わせてくれた1枚です(*´∀`)

 

 

 

【関連記事】

・【サントラレビュー】アーマードコア ヴァーディクトデイ オリジナルサウンドトラック

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.