おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

NHK-FMの『今日は1日ゲーム音楽三昧Ⅱ(ツヴァイ)』。ゲーム音楽の持つ力、素晴らしさに気づけた1日。

      2015/06/26

2010年に放送された第一回から4年ぶりの復活

 

ゲーム音楽三昧

NHK-FMにて本日放送された『ゲーム音楽三昧Ⅱ(ツヴァイ)』。お昼12:15~22:30分、計10時間越えの長丁場でした。

自分は仕事だったのですが、ちょうど日曜日で誰もいなかったので、お昼からずーっと、ホントにずーっと流して聴いてました。

ツイッターも平行してチェックしていたところ、タイムラインに流れてくるのはこの放送についてのコメントばかり! ゲーム系の人を中心にフォローさせていただいてるのですが、それを加味しても本当に多かったです。

そして、そのコメントも思い入れのあるものが多く、見ている自分も当時の気分に浸りながら放送を聴くことができました。

 

■流れた曲は全120曲!

ゼビウス、悪魔城伝説、星のカービィから始まり、洋ゲーやゲームボーイ、シューティングからアドベンチャー、音ゲー、RPG、圧巻のドラクエメドレー…。知っている曲もあれば知らない曲もありました。でも、それぞれが楽しい時間だったのは言うまでもありません。

曲をリクエストした人のコメントも読み上げられることもあったのですが、その人の曲に対する想いがひしひしと感じられ、聴いているこちらもその気持ちが伝わってくるようでした。

 

■知らない曲を知ることができる

ゲーム音楽を聴いてきて36年、サントラを集め始めて約30年になります。でもまだまだ知らない曲は多いし、どんどん発売する新作もあります。なのですべてを聴くことはムリです。

ただ、こういった放送をやってくれることで、知らなかった名曲、良アレンジに出会うことができます。事実、放送終了後にサントラを5枚も買っちゃいました。

 

ゲーム音楽三昧 amazon

▲購入したサントラ5枚。大神、タイトーレトロゲームミュージックコレクション2(放送で流れたニンジャウォーリアーズのDADDY MULKが入ってます)、太鼓の達人サントラ3枚(内1枚は源平討魔伝のアレンジVerが収録)

 

次の開催はまた4年後かもしれません。しかし、ゲーム音楽ファンとしては、毎年1回やって欲しいぐらい、魅力的な10時間でした(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - ゲームミュージック