ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

【サントラレビュー No.048】『閃乱カグラ オリジナルサウンドトラック -真影/紅蓮/真紅-』。予約特典とは思えない豪華さ&良曲多し!

更新日:

閃乱カグラ2 真紅[3DS]の予約特典

いや、発売前からマーベラスの営業さんにもすごいって聞いていたんですよ。コスト的にも予想より高くなっちゃったそうで。

その話にもうなずけます。このサントラは。

senrankagura2-soundtrack-1

 

①予約特典のサントラとしては類を見ない4枚組

4枚組のサントラって、普通に購入すると4000円ぐらいします。(例:閃の軌跡 オリジナルサウンドトラック)それが特典として、タダでついてくるというのは異例中の異例です。

 

 

さすがにフルカラーピクチャーではないですが、それを望むのは贅沢ってものです。『閃乱カグラ』、『閃乱カグラBurst』、そして今回の『閃乱カグラ2 真紅』の曲を網羅しています。 曲数もそれぞれ20曲近くと普通のサントラにまったく引けを取りません。

 

②気合を感じる、36ページのライナーノーツ

ディスクだけではなく、中に入っているライナーノーツ(冊子)も気合が入っています。ページ数は36ページ。普通のサントラでも、これほどの長さがあるライナーノーツは珍しいです。

senrankagura2-soundtrack-4

中はキャラ紹介と曲目、そして高木プロデューサー(高木P)やイラスト担当の八重樫南さんなどのコメントが掲載されてます。

senrankagura2-soundtrack-5

高木Pのメッセージに『できること全てをやれるようにし、やりきりました』という一文がありました。

市販のサントラでペラペラのライナーノーツに出会うことがありますが、あれは制作側の想いが少ないような気がしてちょっと萎えるんですよね(;´Д`)

ライナーノーツ1つとっても、市販のサントラを超えているというあたり、この予約特典はまさに高木Pの言葉どおりの出来栄えです。

 

③全体とおして良曲が多い

サントラとしても非常に素晴らしい曲が揃っています。全体としてギターを全面に出した曲が多いです。しかしギター一辺倒にもならず、和を感じさせる音色を使ったり、シンセによる効果的なメロディを盛り込んだ曲もあれば、ボーカル曲もあり。聴いていてぜんぜん飽きないです(*´∀`)

4枚すべてを通しで聴くと3時間57分になり、3回ほど通して聴いてみましたが、耳疲れもすることなくあっという間に4時間が経過します。

個人的なお気に入り曲は『最強へ!』『忍の最強とその生き様』『激情荒れ狂う』『紅蓮の掟目』『我ら、悪忍の道に身を捧げん!』などなど。ぶっちゃけ良曲が多くて挙げきれません。ゲーム音楽でギルティギアシリーズや軌跡シリーズのボス戦の曲が好きな人はまず気に入るはず。

 

▲『最強へ!』 。疾走感と重厚感を併せ持ったギターサウンドが良いですね。

 

▲ボーカル曲でお気に入りの『紅蓮の掟目』。サビ部分が特に気に入ってます。

 

 

DLC特典全盛の今だからこそ、ユーザーに対しての想いが感じられる

PS2時代に比べ、今は予約特典がDLCになることが本当に多いです。データを作れば、あとは配信準備を整えるだけ、モノを作るコストがありませんから、メーカーがこぞってDLC特典で済ますのもわかります。

だからこそ今回の閃乱カグラのサントラのすばらしさが光ります。正直、このサントラを予約特典として付けたことで、かなりのコストがかかっているでしょう。ただ、そのコストをかけてでもしっかりとしたものを作って、ユーザーの手元に届け、喜んで欲しい。そんな想いがものすごく感じられました。

予約特典としても、サントラとしても最高レベルの『閃乱カグラ オリジナルサウンドトラック』。これからも聴き続けます(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.