おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

アリスオーダー オリジナルサウンドトラック「異色の経歴を持つ作曲家による1枚」【ゲームサントラ千夜一夜 -第122夜-】

   

スクエニのスマホゲーム

ひさしぶりとなる『ゲームサントラ千夜一夜』

古今東西のゲームサントラを紹介するコーナー、今回は、スクエニ製スマホゲーム『アリスオーダー』のサウンドトラックです。

 

20170201 アリスオーダー OST002

ALICE ORDER(アリスオーダー) オリジナルサウンドトラック

2016年1月に配信が開始。9月にサービスが終了と、アプリ自体は悲しい結果に終わっています。

ただアプリ配信開始から2ヶ月がサントラが発売。今でも普通に買えます。ゲーム音楽好きにとってはまだまだ新しいサントラとなりますね。

 

作曲家の経歴は…元◯◯◯選手!?

アリスオーダーの音楽を担当したのは『林ゆうき』さん。1980年生まれのこの方、もともと音楽畑と違う場所で活躍していました。

ライナーノーツに記載されている経歴を見て驚いた人も多いはず。自分もそうでした。

 

20170201 アリスオーダー OST007

ん、なんて書いてあるんだ…?

 

20170201 アリスオーダー OST007-2

元 男 子 新 体 操 選 手

新体操ってあの床でくるくる飛んで跳ねて、リボンとかリングとか使うやつですよね? そんな人が作曲家になっているとは、世の中って広いです…!

この林さん、独学で勉強し新体操で流す音楽を自分で作っちゃってたというエピソードの持ち主。そんな方が作った本サントラのBGMは流れるような旋律が特徴。オーケストラ風の大きく広がる曲調は独学とは思えないです。

 

20170201 アリスオーダー OST004
全18曲、収録分数は44分。スマホゲームということもあり、1曲1曲はかなり短め。

そんな中、おしょ~的オススメな曲は4曲目の『Valkyrie Dance』

バトル曲で使われていたこともあり、疾走感と重厚感が上手いこと融合しています。この曲を聞いてピンときたらまず買いでしょう。メインのメロディラインは弦楽器で構成されてますが、ドラムも入っていてRPGの戦闘曲っぽくもありますね。

 

一方、『Irreplaceable』のように静かで悲しげな雰囲気を醸し出す曲も良いですね。林さんは今回ゲームの作曲が初めてだったのですが、もともとアニメや映画の曲を手がけていたとのこと。聴き手の脳裏に場面が浮かび上がるようなメロディがとても多いです。

 

ゲームの曲をもっともっと手がけて欲しい

全編を通して思ったのが「ファンタジー系RPGの曲作らせたらもっとハマるだろうなぁ」ということ。それぐらい曲の表現力が豊かです。

 

20170201 アリスオーダー OST005

サービスが終了していることもあり、サントラとしては生産がいつ終わってもおかしくありません。もしかしたら現在市場にある在庫で廃盤になる可能性も…。

幸い、価格は2500円ちょっとなので比較的買いやすい価格帯。ゲーム音楽好きの人はサクッと手に入れておくことをオススメします。

いやーしかし、新体操をやっていた人が今や作曲家として活躍しているのは面白いですね。自分は林さんのことを知らなかったのですが、これからは氏が別のゲームでサントラを出したら絶対チェックさせていただきます!

 

20170201 アリスオーダー OST006

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - ゲームミュージック