おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

*

[18]キミトツナガルパズル オリジナルサウンドトラック「お洒落でスタイリッシュ。全体的なクオリティがとても高い 」【ゲームサントラ千夜一夜 -第117夜-】

   

フォロワーさんから教えていただいた1枚

普段、おしょ~はスマホゲームはあまり遊ばないため、買うゲームサントラも家庭用のものが多いです。

ただ、もうここ数年は著名なゲーム音楽クリエイターがスマホゲームの曲を手がけたりするのは当たり前の風景になっています。なのでスマホゲームのサントラは購入することがけっこう多くなってきました。

今日紹介するのは、そんなスマホゲームのサントラ…

 

20161117-18 OST007

[18]キミトツナガルパズル オリジナルサウンドトラック

 

本サントラの存在は、ツイッターのフォロワーさんから教えていただきました。恥ずかしながらタイトル自体知らなかったため、当然どんな音楽かも不明でした。

ただ、ゲーム音楽が好きな人って、他の人にサントラをオススメする場合、けっこう吟味を重ねていたり、ここぞの1枚をプッシュしてくれるんですよね。

というわけで、本サントラも全体のクオリティがとても高い良盤です!

 

ペルソナ4好きに刺さるお洒落なボーカル曲

本サントラの大きな特徴として、女性ボーカル曲があります。

20161117-18 OST012 20161117-18 OST013

全27曲のうち『New World』『Game of Love』『Last Dance』『Final Hour』の4曲(それぞれアレンジVerも収録)なんですが、これがすこぶる良い!

ペルソナ4の平田志穂子さんを彷彿とさせる歌声で、かなりスタイリッシュでお洒落。ペルソナ4好きのストライクゾーンど真ん中って感じです。

この4曲、『BambooHorseChild』という人?が作詞して唄っているそうですが…この方、ググってもぜんぜんヒットしないんですよね。ネットですぐに情報がわかる時代、この隠れっぷりはなかなかです。

またボーカル曲以外も素晴らしく、ペルソナシリーズ雰囲気が感じられるシックな1曲『Bar. Succupusの片隅で』。また、スクエニのファンタジーRPGで流れてそうな『夢の終わり、旅の終わり』など、キラリと光る良曲が随所に散りばめられてます。

 

ペルソナ3~5の音楽好きにプッシュしたい1枚

おしょ~はゲーム音楽をかなり聴いているほうだと自負していますが、やはり自分の情報力には限りがあります。

その中で、1枚でも多くの良盤に出会いたいと思っている自分にとって、他のゲーム音楽好きの方の持っている知識や情報を教えていただけるのはすごく嬉しいですしありがたいことです。

 

20161117-18 OST009

特にスマホゲームは数が多いので、ゲーム音楽として追いかけるのがなかなか大変です。ただ、ネットを介してフォローし情報を共有できる時代のため、お互いに情報を発信していければ素敵なゲーム音楽に出会える機会も増えるはず。

このレビューを書くことでさらにその流れが広がって、1人でも多くの人に素敵なゲーム音楽との出会いがあればいいな、と本サントラとの出会いを通じて感じました。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - ゲームミュージック