ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

『サガオケ!』。オーケストラアレンジされたサガの名曲が堪能できる1枚【ゲームサントラ千夜一夜 -第103夜-】

更新日:

サガシリーズBGMのオーケストラアレンジアルバム

発売日に買っていたのですがようやくレビューです!

 

20160419-Sagaorch001

サガオケ!

サガシリーズのBGMと言えばおなじみの伊藤賢治さんが監修し、フルオーケストラでアレンジされた1枚です。

今までもサガのサントラは数多く発売していて、最近でもイトケンさん自身がアレンジアルバムを積極的に出しています。ただ、フルオーケストラでのアレンジアルバムは初なんですね。

発売から今日までかなりの頻度で聴いていますが、今までこういったサントラが出ていなかったことが信じられないぐらい完成度の高い内容となってます。

 

魔界塔士サガから、ミンストレルソングまで厳選された収録曲

本サントラは2枚組で、全14トラックが収録。それぞれのトラックはメドレーとなっています。

20160419-Sagaorch003

まず個人的に気に入ったのは2トラック目『父の背中を追って』

このトラックには『サ・ガ2秘宝伝説』の戦闘曲『死闘の果てに』が入っているのですがここまで雄々しく力強く生まれ変わるとは思ってませんでした。

もともと勇壮な曲でしたが、オーケストラアレンジでそれがさらに強調された感じですね。中学生時代に遊び、とても思い入れのある1曲だったので心が揺さぶられましたね。

 

20160419-Sagaorch002

あとは9トラック目『戦いの日々』でしょうか。ここにはサガフロンティア2のノーマルバトル曲『Feldschlacht I~IV』が収録されています。原曲は基本メロディをそれぞれアレンジしていた形なのですが、オーケストラになってもその良さは光ってます! 浜渦さんの曲はオケアレンジが合う気がします。

 

そしてラストの『最強の栄光』。バトル2~七英雄バトル~四魔貴族バトルと、シリーズを代表するバトルの名曲です。ここではオーケストラとバンドの混成となっており、原曲の疾走感を保ちつつ、オーケストラが融合した形に仕上がっています。

他トラックの選曲も個人的に満足できましたし、多くのサガファンは納得できるでしょう。

 

20160419-Sagaorch004
▲ディスクはビニールに入っている形になります。紙ジャケットのため、ディスクが取り出しづらいのが難点かも?

 

シリーズファンは一度聴いておくべき

オーケストラアレンジということでちょっと二の足を踏んでいる人もいるかと思いますが、初のオケアレンジアルバムということで、個人的にはかなり満足できた1枚です。

 

20160419-Sagaorch006

20160419-Sagaorch007

価格は3800円+税と、ちょっとお高めなのがネック。ですが、サガシリーズ25年の歴史がギュッと詰まっているのでファンならば手に入れておくべき1枚と言えます。

サガの新作である『サガ スカーレット グレイス』も2016年発売予定ですし、まだまだこれからもサガシリーズの音楽で楽しめそうですね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.