おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

人にオススメするゲーム音楽、どう選ぶ?

   

ゲーム音楽を紹介しながら語り合うオフ会が開催


ゲーム音楽関連でフォローさせていただいているライターのhideさん。近々、ゲーム音楽についてオフ会を開催する予定とのことで、おしょ~も日程が会えば参加したいと考えています。

おしょ~の職場がゲーム音楽を聴きながら仕事できる環境なので、このオフ会に向けてオススメの曲を吟味中です。どんな曲を持って行こうか思案すると、意外にいろいろ考えることが多いです。

 

hideさんもつぶやかれていたように、自分もコアなゲーム音楽ファンというのはいなかったんですよね(ゲームサントラを買う人自体いない)。そのため、今回のオフ会はすごく楽しみです。

今から何のCDを持っていこうかすっごく考えてます。

 

プレイ経験の有無が感じ方を大きく分けるゲーム音楽

GameMusicOst

ゲーム音楽って普通の音楽と違い、ゲームプレイの有無によって感じ方が違うことが多々有ります。

プレイした人ならグッとくる曲でも、未プレイのユーザーにとってはあまりピンと来ないことも。ドラクエの『序曲』とかなら誰もが知っている曲(シリーズが長く有名で、耳にする機会が多い)なので大丈夫ですが、コアなタイトルになるとプレイ経験を望むのはむずかしいでしょう。

 

ただ、プレイ経験が無くてもグッとくる曲が多いのも事実!

 

おしょ~は2015年、フォロワーさんからオススメの音楽を教えてもらい、そのサントラを買って当たりだったことが本当に多かったです。オススメしてくれた人には本当に感謝しています。

 

 

オフ会ではまったり語る、となっているのでそこまで肩肘張らず、自分の好きなゲーム音楽を持ち寄って楽しく語ればそれでOKな気がします。結果的にその音色を初めて耳にした人が好きになってくれれば、ぐらいの気持ちでいいのかもしれません。

また、有名曲でもいいと思うんですよね。それこそドラクエやFFの曲であれば、想い出を語り合う素敵な場になるはずですし。

オフ会の開催日時や場所は調整中とのことなので楽しみです。ゲーム音楽好きの方はhideさんのツイッター(@hide_gm)チェックしてみてくださいね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - ゲームミュージック