ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

ゲームミュージック

『コナミ ファミコン クロニクル Vol.3』。月風魔伝のBGMが初めてフル収録された1枚【ゲームサントラ千夜一夜 -第99夜-】

更新日:

ゲーム発売から28年、初のBGMフル収録

長かった…!

20160207-コナミファミコンクロニクルvol3 000

コナミファミコンクロニクル Vol.3 ROMカセット編

 

当時のコナミは『グラディウス』や『悪魔城ドラキュラ』を筆頭に数々の名曲を世に送り出していました。そんな中、1987年に発売されたのが『月風魔伝』です。

 

20160207-コナミファミコンクロニクルvol3003

ナムコの源平討魔伝に影響されたとはいえゲームの質は高く、プレイした人の多くが名作に挙げるソフトです。そして、使用されているBGMも他の名作に負けず劣らずの名曲がそろっていました。

ただ、本サントラが出るまでは一部のBGMのみしかCDで聴くことができなかったんです。エンディングの曲が収録されている『コナミエンディングコレクション』というサントラがあったのですが、その1曲のために買ったりするぐらい月風魔伝の曲は大好きだったんです。

 

20160207-コナミファミコンクロニクルvol3 004

それが今回、28年の時を超えて初めて全曲がCD音源化されたのです。もう嬉しいのなんの…!

フィールドメインテーマ『行け!月風魔』、疑似3Dダンジョンでの戦闘曲『迷宮妖魔戦』、エンディングで流れる『黙示録』など名曲が多い中、絶対にはずせないのが『龍骨鬼戦』です。

コナミの名曲の中で、間違いなく10指に入るであろうそのメロディラインは秀逸そのもの。出だしの9秒間はおとなしい出だしから入り、そこから一気にギアをMAXに上げて展開される音の奔流は圧巻の一言!

聴いた人の気持ちを盛り立て、戦いのテンションを最高潮にしてくれる、これぞラスボス戦といえるパーフェクトな1曲です。個人的にこの1曲のために本サントラを購入してもまったく損しないと感じます。

 

未発売のゲーム『バトルチョイス』など全5タイトルを網羅

本サントラには月風魔伝を筆頭に5タイトルが収録。

20160207-コナミファミコンクロニクルvol3 002

未発売となった幻のゲーム『バトルチョイス』の曲が収録されているのはいいですね。こういったお蔵出しはちょっとお得感あっていいですね。未発売とはいえ良曲が揃っているあたり、当時のコナミがどれだけ高い作曲能力を有していたかがわかります。

 

20160207-コナミファミコンクロニクルvol3 001

おそらく今後、月風魔伝が全曲収録されるのは無いんじゃないかな?と思ってます。デジタル配信はあるでしょうが、手間やユーザー層的にもこれが最後のCD音源化かなと。

そんな意味でも、本サントラは確実に手に入れておくべき1枚と言えます。いやホント『龍骨鬼戦』は最高のゲームミュージックの1つなので、多くの人に聴いてほしいですね(*´∀`)

 

関連記事:【ファミコンレビュー】月風魔伝。源平討魔伝と似て非なる名作

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-ゲームミュージック
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.