ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

閃の軌跡

閃の軌跡2のパッケージイラストに感じた違和感について、まじめに考えてみた。

更新日:

公開されたジャケを見て感じた違和感

先日公開された閃の軌跡2のパッケージ画像。微妙だという声がネットで上がっていました。まずは画像を見てみましょう。

閃の軌跡2 ジャケ2

 

うーん確かに(;´Д`)

ファルコム大好き人間のおしょ~が見ても違和感を感じます。このレベルの違和感は過去の軌跡シリーズで感じたことはありません。

 

だから今回、ちょっとまじめに

『なんで今回のイラストは微妙だと感じたのか?』

を考えてみました。

 

イラストレーターはHACCANさん。過去に『空の軌跡the 3rd』 『空の軌跡FC改、SC改』のパッケージイラストを担当

まずはHACCANさんが手がけた過去の軌跡シリーズのイラストを見てみましょう。

 

jan4956027125843

これはPC版 空の軌跡 the 3rdのイラストです。FC,SCはアニメ調だった塗りと違い、水彩っぽく仕上がっているので印象はかなり変わっています。ただ、このイラストからは今回のような強い違和感はありません。

次はPS3で出た空の軌跡FC改、SC改のパッケージを見ると…

 

jan4956027125683 PS3_空FC改HD_化粧紙06_cs5

うん。これも問題ありません。SCとかいい感じに仕上がっています。武器の質感とか服の書き込みも細かくて、個人的には好きな部類の絵に入ります。

さらに前作に当たる、閃の軌跡のパッケージイラストはこんな感じです。

 

jan4956027125997

キャラのイメージイラストorカットインのイラストを組み合わせたパッケージです。男キャラはリィン以外いないとか、女キャラで前人気の高かったキャラを入れているあたり、あざといと言えばあざといです。しかし違和感とか拒否感は感じません。強いて言えば右下のミリアムが場違いな感じぐらいでしょうか。単体のイラスト自体のクオリティはかなり高いため、それでも一種のまとまりを感じさせてくれます。

 

振り返ってみると、HACCANさんの手がけた過去イラストはクオリティ的にも問題がありません。決して絵が下手ではなく、むしろ上手なほうに分類される方でしょう。

 

これまでに公開されていた閃の軌跡2のイメージイラスト

 

閃の軌跡2 ジャケ3

最初はこのイラストでした。前作と違い、暗めのテイスト。ただ、人気の高い女性キャラを入れているのは同じです。これは個人的にけっこう良く、パッケージになるのかな?と思っていたイラストでもあります。背景にヴァリマールとオルディーネ、そして背を向けたクロウが描かれており、2で訪れる結末を予感させてくれるのも好印象でした。

 

あとは店舗オリジナル特典のイラスト。

6fc0a979

パッケージとしては縦横比が厳しいですが、内容は上記イラストよりも完成度高いですね。Ⅶ組全員も描かれており、それぞれ姿も凛々しいです。これも違和感はまったく感じません。

 

◆ここでもう一度、決定したパッケージイラストを確認

閃の軌跡2 ジャケ2

・アリサの目&口。目線がムリに右になっている

・アリサとミリアムの目と口の開き方がほとんど一緒。かつ目線も同じなので、いわゆる判子絵に見える

・リィンの眉が細い。かつ逆ハの字型の角度が弱いため、顔全体に違和感が生まれている。

・リィンの目の端(両端)がかなり細く(狭く)なっている。しかし1やイメージイラストのリィンは目の端は細くならず、ある程度の上下幅を保っている。これも顔に違和感を感じる原因。

・フィーの髪のハネが強く、額周りの髪も外ハネしている。瞳も細く横長に描かれている。結果、少年っぽさが強く出てしまっており、無愛想の中にも可愛らしさがあったそれまでのイメージと違っている。

 

これらの要素が違和感を感じさせる原因になっているとおしょ~は考えました。また、HACCANさんが過去に担当したイラストは全部水彩風で、アナログ感がかなりいい雰囲気で出ていたのですが、今回はアニメチックな塗りになっています。これもHACCANさん絵とあまり合っていないようにも感じます。

HACCANさんに発注するなら、水彩風で描いてもらったほうが、氏の良さが強く出せたんじゃないでしょうか。零の軌跡からアニメチックというか、セル風のキャラ絵になってきました。本作もその方向性を踏襲しているんでしょうが、このイラストを公開する前にアリサ&ミリアムの口が同じなのは直せたはず。

 

そしてどうやら、口元は修正が行われたようです。ソフマップのツイッターで公開されていたパッケージイラスト。アリサの口元と瞳、ミリアムの位置が修正されています。

f74840ff

これだけでもかなり違和感は軽減されましたね。欲を言えばリィンの目元も修正されたら、ほとんど違和感はなくなるような?

 

そんな感じで違和感の原因を探ってみました。絵師さんによってキャラの顔の描き方は違うとはいえ、今回はそれがかなり強かった、ということがわかります。原因を探ってみて自分なりにどうすればその違和感を無くすことができるか?を考えることで、自分の心の動きの流れや、具体的に既存イラストとの違いを見つけることができました。

もしなんか違うな、と感じた人がいれば、自分なりに分析をしてみると新しい視野に気づけるので、一度やってみてくださいね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-閃の軌跡
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.