おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

これはソフトが手放せない! 朧村正[VITA] 第二弾DLCが1月16日に解禁。

   

完全新作ストーリー&キャラで楽しめるDLC第二弾

年明けに嬉しいニュースが来ましたね! 朧村正[VITA]のDLC第二弾が1/16に配信されることが発表されました。

 
oboromuramasa-dlc0

予定されていたDLCは4つ。このうち2つ目となる「一揆-大根義民一揆-」です。重税に苦しむ百姓たちが主人公となっており、3人のメインキャラが立ち上がり、悪の家老を懲らしめるようです。

 
oboromuramasa-dlc3
権兵衛、田吾作、茂平次という3人の百姓が戦いに望みます。これ、動画を見たんですが本編やDLC第一段の『化猫』とはぜんぜん違った動きです。素早くないし、何より攻撃が泥臭い!

農民一揆ということで、彼らが持つ武器はクワ、カマ、そして…

 
oboromuramasa-dlc4
竹やり!

この3種類の武器を駆使しつつ、時には仲間の手を借りて戦っていくみたいです。朧村正と言えば超速で切れ味の良いアクションが魅力で、DLC第一弾でもそれは健在でした。ただ、今回の主人公たちのプレイ感覚はちょっとそれらとは違いそう。どういう仕上げをしてきているのか、ヴァニラウェアの手腕に期待しちゃいますね(*´∀`)

■権兵衛の奥さん『お妙』も登場。しかし…

そうそう、権兵衛の女房『お妙』もでてきます。担当する声優は、初音ミクの声を担当している藤田咲さん。どんなに可憐な奥さんかとおもいきやー

  
oboromuramasa-dlc1
幽霊でした

主人公の前方に現れて敵を攻撃してくれたり、

 
oboromuramasa-dlc2

この画像のように、持ち上げて空中を移動することもできるみたいです。動画の中では権兵衛が死んで幽霊になろうとしているところをムリヤリ肉体に押し込んで復活させたりしているコミカルなシーンもありました。うまく使っていくのが攻略の鍵となりそうですね。

■手元にソフトを残しておきたくなるDLC

朧村正という世界観、そしてアクションの楽しさをより広げる、第一弾に続く優良なDLCですね。VITA版朧村正は2013年4月に発売しています。なのであと数ヶ月で発売から1年が経とうとしています。でも、こういった魅力的なDLCが出るとやっぱり手元にソフトをずーっと残したくなりますよね。まだあと2つも予定されてますし。

中古に流れないために本編の1部を削ったかのようなDLCと違い、朧村正本編はそれ単体で大満足できる作りでした。そして朧村正のDLCはそこからさらに力を注ぎ、買った人がワクワクするような新しいキャラ、ストーリー、アクションを作り込んでいます。これはもう売れないですよ。ゲーム屋として中古を扱っておいてなんですが、これなら中古在庫が少なくなるのもわかりますし、いざとなれば新品を仕入れてもいいって心から思います。

発売から1年、しかもベスト化をしていないゲームの新品を入れるって、普通ならほぼありません。ただ、こういったメーカーが力を注ぎ、ユーザーを楽しませる想いでDLCを作り込んでいるのは本当に素晴らしいです。しかもこれで500円…安すぎます。

以前の記事でも書きましたが、こういったDLCこそあるべき姿。このヴァニラウェアの気概を他メーカーは見習うべきでしょう。1ユーザーとしても1月16日の配信が待ち遠しいですね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - 朧村正