おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【セカダン】全滅、救出2回失敗、ラストチャンスの巻

      2015/03/17

それは油断から始まった…

先日発売された世界樹と不思議のダンジョン[3DS]。

sekadan

非常に良くできていて、のんびりと遊んでいるところです。

4人パーティ製だから、従来までの不思議のダンジョンと違ってなんかけっこうサクサク進めてたんですよ。ちょっと危なくなってもアリアドネの糸があるからすぐ脱出できるし。

 

しかしこのたび…救出失敗しました\(^o^)/

 

ひさびさにやった「糸忘れ」

IMG_1822

上の画像は直撮りした画面写真。パラディンを除いたメンバーが全滅しています(;´Д`)

 

事件は渓谷ノ支流、というダンジョンで起こりました。

それまで調子にのってホイホイ進んで来ていたおしょ~。今回のダンジョンも概ねスムーズに探索できてました。

で、出てきたのがキラキラしてる敵。希少種っぽく、ちょっと強いけど経験値とかが稼げる仕様です。で、ちょっと1人後衛がやられてしまったんですね。

本作だと、味方を倒した敵がすごく強化されるんですよ。油断してたら他のパーティメンバーも一撃で死んでいき、大ピンチに。しょうがなく、アリアドネの糸(迷宮から地上に戻れるアイテム)で戻ろうとしたら…

 

 

糸 が な い \(^o^)/

 

DSの世界樹1からずっとシリーズを遊んできた人間でもたまーにやっちゃうアリアドネの糸忘れ。こうなると、自力で地上に戻るしかなくなるのですが…

 

IMG_1824

画面を見てもらえるとわかるように、通路には仲間を屠って超強くなったバッタの姿が。睡眠の巻物とかのアイテムは使いきってしまったため、もうどうしようもありません。

このあと、パラディンはあえなくバッタの餌食に…(;´Д`)

 

救助隊を結成するも、アリアドネの糸が無くなった

不思議のダンジョンシリーズでは迷宮内で全滅すると、所持品とお金がロストしてしまいます。まだ序盤とはいえ、せっかく買い集めた装備品を失うのは痛いです。

本作では全滅時に救難信号を発信することができます。その時は他のギルドメンバーで救助隊を結成し、3回まで同じダンジョンへ向かうことができます。

R0012022

というわけで結成して挑戦してみたのですが…装備品が整っていないこともあり、2回失敗。まだ1回チャンスはあることはあるのですが…

 

R0012021

アリアドネの糸が無くなりました\(^o^)/

世界樹シリーズではお店で買えたため、本作も買えるだろうと思っていたら、クエストや迷宮内でしか入手不可だったのです。

救助は倒れているメンバーを見つければOKなのですが、失敗したら救助隊も遭難してしまうというハイリスク状態に。

装備を整えようにも救助要請が出ている間は他のダンジョンに行くことができません。というわけで次がラストアタックになるわけです。なんとか成功したいところですが、大丈夫かなぁ…(;´Д`)

 

こういったハプニングも面白さの1つ。なんとか救助に成功して再び本パーティで冒険を続けたいですね(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム