おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

「なにこれすげー面白い!」 人からオススメされて大当たりだったゲーム3つ

   

『面白いから遊んでみて』

そんな言葉と共に教えてもらったゲームたち。

オススメしてもらったゲームの中で、特に面白かったゲームを今日は3つご紹介します!

 

カルドセプト セカンド(DC)

専門学校時代の友達に教えてもらったゲームがこれ。

culdsept

「なんだこの地味なパッケージ…」と当時は思ったものです。

ただ、遊んでみるとこれが奥深くて戦略と運が絡み合うシステムにどっぷりハマりましたね。対人戦は数あるゲームでもトップクラスに熱いです!

 

culdcept

あまり面白そうに見えないけど、遊んでみるとめっちゃ面白いというパターンですね。そろそろ最新作出ないかなぁ…。

あとこの友達にはゲーム以外にもいろいろとオススメしてもらいました。アニメ『カウボーイビバップ』、漫画『ファイブスター物語』などなど。それにことごとくハマりました。素晴らしい友達です(*´∀`)

 

英雄伝説 空の軌跡FC(PSP)

これはPAO青梅店のアルバイトYさんから。

soranokisekiFC

当時、ファルコムがまだPCメインでゲームを発売しており、ようやく空の軌跡を移植したころですね。

「おしょ~さん遊んでないんですか? だったらオススメですよー」

そんな一言でじゃあ遊んでみるか、と思って買ってみたところ…激ハマリ。わかりやすく感情移入しやすい物語に加え、町の人の会話が細かく切り替わったりする丁寧な作りに惚れ込み、結果軌跡シリーズは大好きなRPGの1つとなりました。

教えてもらわなかったら、軌跡シリーズを遊ぶことはなかったんだろうなぁ…と思うと本当、オススメしてもらって良かったですね。

 

弟切草(SFC)

これは地元の友達が教えてくれた1本です。

otogirisou

有名なのは『かまいたちの夜』ですが、本作はサウンドノベル1本目。でもパッケージは正直パッとしませんね。

ただ、友達が買って面白いから、ということで貸してもらったんですよね。そしたらまぁ面白いのなんの。選択肢によって分岐する展開が当時としては画期的で、繰り返し何度も遊んでました。

本作の1年半後、かまいたちの夜が登場します。その時も同じ友達が間違って2本買ってしまって、それを自分が買うことになったんですよね。そういう意味で自分にサウンドノベルとの縁を作ってくれた友達には感謝です(*´∀`)

 

自分のアンテナ外にあるゲームを教えてもらえるのはすごく幸せ

ゲーマーといえど、好みもあるし、時間も限りがあります。

そのため、他の人にオススメしてもらうタイトルはすごく貴重です。自分の感性では引っかからなかったゲームをフォローしてもらう意味でもすごくありがたいですよね。

何より、面白いゲームの輪が広がっていくと考えると、人にオススメするのってとても素敵なことです。自分も面白かったゲームはこのブログを通して伝えていきますよー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム , ,