ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

とあるPS2のゲームを買ってみました。

更新日:

ゲームセンターで遊んだときの面白さが忘れられなかったので

最近ひさしぶりにPS2のゲームを買いました。

PS2のゲームなんて長いこと買ってなかったのですが、ずーっと心に引っかかっていたんですよね。そのゲームはこれでーす!

 

R0011783

テクニクビート(2002年 ARIKA)

以前、埼玉のゲームセンターに行ってきたとき、このゲームをはじめて遊んだんです。(関連記事:【ゲーセン探訪】『ビデオゲームミュージアムロボット』に行ってきた!)

テクニクビートを知ったのはサントラがきっかけでした。ゲーム自体はまったく見たことがなかったため、この時に初めて触って、そして「うわ、これ面白いじゃん!」ってわかって。そこからずーっと買おう買おうと思っていたんです。

そして今回、とうとうゲームを手に入れました。ウチの店(PAO)じゃ在庫がなかったので、別のところから買ったのはご愛嬌(*´∀`)

 

他に類を見ない独特の音ゲー

テクニクビートのジャンルは音ゲーです。

ただ、システムがかなり独特。 下のプレイ動画(2:22から)を見ても、プレイ未経験だと何をどうしているのかまったくわからないかも。おしょ~もそうでした。

 

 

パッケージ裏面や、説明書を見てもうーん、という感じです。新しいゲームシステムだけに、初見ではなかなか把握がむずかしいですね。

 

R0011784 R0011786

おしょ~も遊ぶ前はチンプンカンプンでしたが、ゲーセンで遊んで初めてわかったレベル。今回ようやく購入したのでPS2を引っ張り出して遊んでみます。

 

本作はゲームアーカイブスで未配信

そのため、遊ぶには現物を手に入れるしかありません。

家にあるPS2本体をひっぱり出して遊ぶのはなかなか大変ですが、ファミコン世代としては現物を入れて遊ぶ、という手間が好きだったりします。個人的にオンラインで購入したのってPS3『風ノ旅ビト』とか『マリシアス』とか、専用タイトルばかりですし。

何はともあれ無事ゲットできたので、今週末あたりにじっくりやりこんでみる予定です(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.