ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【旅ゲー】風雨来記3 VITAで来年2月19日発売!

投稿日:

まさかのコンシューマへ移植決定

思ってませんでした…!

furaiki3

PCで発売している風雨来記3が、VITAへ移植されることが判明!(参考記事)

現在はPC版本編と37箇所の一人旅用スポットを追加DLCが発売しています。おそらくVITA版ではこの追加DLCも含んだ内容で発売されるでしょう。

いや、それにしてもコンシューマで風雨来記が復活というのは、15年来のFOG(風雨来記の製作メーカー)ファンとして感慨深いものがありますね(*´∀`)

 

風雨来記の良いところ

さて、この風雨来記シリーズ。

 

furaiki3-1

旅ゲーという他にほとんど類をみないジャンルのアドベンチャーです。1は北海道(道東、道北)、2は沖縄、そして3は再び北海道(全道を網羅)が舞台。

『自分で訪れる場所を選択して進んでいく』

という自由度の高さがウリです。

 

 

全道を巡る旅では、普通の一般観光地とは違うマイナースポットも数々登場し、場所にまつわる話を味わえます。なので、好奇心や知識欲の強い人にとってはかなりオススメできます。

ヒロインは登場し、シナリオもあります。ただ、別になんですね。だから、普通のア自由気ままにいろいろな場所を巡る1人旅でもOKドベンチャーのようにただ文字を読んでいれば進むものではありません。なので、人によっては面倒、と感じる場合もあるでしょう。

 

ただ、個人的な経験からすればこの風雨来記はゲームとしての面白さに加え、旅をすることの楽しさを教えてくれるのが素晴らしいです。事実、自分は2の舞台である沖縄へ一人旅へ複数回行くぐらい影響を受けました(参考記事:【レビュー】インドア派だった自分に旅の素晴らしさを教えてくれたゲーム、風雨来記[PS2]

超インドア派を一人旅に連れていくぐらい威力があるので、人生をより楽しく過ごしたい!と少しでも思う人は、ぜひ手に取ってもらえれば嬉しいです(*´∀`)

 

furaiki3-2

買う場合はぜったい予約がオススメ

かなりのマイナーゲームのため、予約が無いと入荷が0、というお店がけっこうあると考えられるからです。特に最近はどこのお店も厳しいですから、発注自体も少なめになっている傾向にあります。

ウチの店(PAO)じゃなくてもぶっちゃけ構わないので、2ヶ月前までの予約だと初回発注に間に合うので、よろしくお願いします。

ちなみに自分は、コンシューマ移植記念&布教用に2本買おうかと画策中。ホントに嬉しいので!(*´∀`)

 

【関連サイト】

風雨来記3公式サイト

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.