おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【体験版レビュー】Forzahorizon2(フォルツァホライゾン2)。オープンワールドを爆走するのが面白い!

      2014/09/23

出勤前にちょっと遊ぶだけのつもりが気が付いたらギリギリに

あやうく遅刻するところでした(;´Д`)

 

forzahorizon2-1

XboxOne/Xbox360でで10月2日に発売するFonzahorizon2(フォルツアホライゾン2)。これ、ただのレースゲームじゃなくてオープンワールド型。つまり、道路じゃない場所も含めいろんな所を走り回れる形になってます。

IMG_0781

先日のゲームショウでも遊んだのですが、体験版が出ているとのことで、早速落として遊んでみたんですよ。容量が10GB超えという、他のどの体験版よりも大きかったので、落とすのに一晩かかっちゃいました(モバイルWifiなので)

さて、今日の朝ちょっと遊んでいこうとプレイを始めたんですが…やっぱりめっちゃ面白いですね!

 

道路、草原、畑…いろんな自然の中を爆走できるのがハンパなく気持ちいい!

 

IMG_0785

オープンワールドだけあり、いろいろな場所を爆走できるのは素晴らしい! 畑の木をなぎ倒しつつ、また道路に出て今度は草原に突入し、ライバルたちとしのぎを削り合いながらチェックポイントを通過していく。スピード感もかなりのもので、視点も複数種類あるため、主観視点にすれば迫力はハンパないです。

 

▲直撮りプレイ動画。この映像だけでもどれだけなんでもありなのかがわかります(*´∀`) CPUも事故って回転してたりするのがカオスです。

あと、レースゲームとして非常に操作しやすいです。ブレーキやサイドブレーキを使ったドリフトもかなりやりやすいです。LRキーをブレーキ、アクセルとして使う独特の操作ですが、これがまた車が動かしやすい!

グランツーリスモほどガチなリアル挙動ではありません。しかし、広大な場所を爆走するという本作のコンセプトには、そこまでリアルな挙動より、気持ちよく走れる調整がピッタリはまってます。本当に気持ち良いんですよね。

本作はXboxOneかXbox360でしか遊べないタイトルなので、こういったゲームがあるとXboxOneを買って良かったなーと強く感じます。もう製品版も予約済みで、10月2日の発売を待つだけです。グランツーリスモに比べあまり肩肘張らずに楽しめるのでのんびり長く遊べそうなのも良いですね。

11月27日にはカオスチャイルドも発売しますし、販売台数は苦戦しているXboxOneですが、個人的に稼働率は高めとなってます。コアユーザーで独特なゲームを遊びたい人にはけっこう面白い本体かなと。今年はこれとカオスチャイルドでかなり楽しめそうです(*´∀`)

 

【XboxOne関連記事】

【レビュー】CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)体験版。購入を決定づける非常に良い出来!
The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム ,