ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【レビュー】『DESTINY』がFPS素人でも楽しめる3つの理由

更新日:

まずは渾身のキャラメイクから

 

Destiny_20140911234417

ほうほう

 

Destiny_20140911234428

ごついねー

Destiny_20140911234434

ロボットもかっこいい

 

でもやはりここは、インパクトのある見た目にしたい…。

 

ゴニョゴニョ…

 

ポチポチ…

 

 

 

 

Destiny_20140911234747

DE★KI★TA!

ドラゴンズドグマから受け継いだ伝統のハゲにオカマ風味を加えたらこんなキャラとなりました。ピンクの口紅と目の周りにある紫のメイクがチャームポイントです。こんな人と道端で出会ったら、まちがいなく目をそらすと思います(*´∀`)

 

Destiny_20140912005115

▲イベントシーンもぜんぶこの顔。意外と凛々しい?

 

Destiny_20140911234359

クラスは中二病っぽい感じのウォーロックを選びました。必殺技?がドラゴンボールみたいな感じの気弾を出す→爆発、といういかにもな技なのも気に入ってます。

 

そんなわけでDESTINY、買いました!

普段まったくFPSを買わない自分ですが、昨日は夜から4時間ぐらいぶっ続けで遊びました。結論からいうと…面白いです!

初心者の自分が楽しめる理由を考えてみると、3つの大きな要素がありました。

①酔わない

3D系のゲームだとよくある3D酔。おしょ~は車酔いもしやすいので、遊んでて気持ち悪くなったらどうしよう…って思ってました。でも遊んでみたところまったく酔うことはなく。けっこう視点をガリガリ動かしたりして走ってみたりしましたが、大丈夫でした。

Destiny_20140912015447この前買ったバレットガールズは、視点を動かすと元の高さに戻しづらかったりしたんですよね。それと比べてDESTINYはサクッとあわせられるんですよね。別にそういうボタンがあるわけではなく、スティックで自然に動かして戻せる。カメラワークも含め、かなり細かく調整されているように感じました。初心者の自分でも操作に不便を感じないって素晴らしいです。

②照準が適当でもけっこう当たる

これ、一番良かった点かもしれません。適当、って言葉が適切ではないかもしれませんが、視点の動かしやすさも合わさって敵に攻撃を当てるのが苦じゃありません。照準を覗きつつ、敵に合わせてオートライフルでバララララーっと撃てばなんだかんだで当たってくれます。システムで照準のアシストをしてくれているんですかね。初心者の自分にとってはものすごくありがたいです。

 

Destiny_20140912012506

個人的に照準を合わせて当てられるのか?という不安はとても大きかったので、この点はすごい良いですね。相手に近づかれたら威力の高い近接攻撃がボタン1つで出せるのもGOODです。ザコの数が少なければ近接だけ倒せたりするあたり、銃撃戦+アクション的な感じで戦えます

また、当たったときに数字でダメージが表示されるのもわかりやすいですね。細かい部分ですが、初心者が遊ぶことに配慮されている仕様です。

 

③レア装備集めがプレイ意欲をアップしてくれる

1人用モードでもオンライン対戦でも、装備をゲットできるチャンスがあります。まだレベルは低いのですが、それでも新しい武器や装備が手に入るのは嬉しいです。プレイの強い動機になりますね(*´∀`)

 

Destiny_20140912001059

装備によって追加効果、ステータスをアップさせるものも。レア集めはレベルが高くなってきたあとが本番っぽいです。1人用で敵と戦ってる最中に装備がドロップするとおっ!ってワクワクする感覚は狩りゲーやRPGのそれと同じ。レアの種類や数がどれくらいあるかはわかりませんが、プレイを続ける強い要素となりますね。

 

オンライン対戦も非常に楽しい

ストーリーをいくつかクリアすると、オンライン対戦ができるようになります。『コントロール』と呼ばれる対戦モードに無謀にもLV6で挑戦してみたところ、1回めは何もできずに殺されまくり、チーム内点数も最下位…

しかし、2回めは多少マシになり、点数的には前回よりも貢献することができました。『コントロール』は時間制限ありの陣取り合戦みたいなシステムで、敵を倒すのが苦手な自分でも、相手がいない陣地をうまく取ったりすることもできました。

ウォーロックの必殺技みたいなやつが超強力なので、それを上手く当てていけば初心者なりにちょっとはチームに貢献できると思います。まぁしばらくは死んで覚える、ってカンジですね。でもやっぱ対人戦は面白いですわー。

 

Destiny_20140912005540▲グラフィックはとにかく美しいの一言。スターウォーズのようなストーリーもあり、リアリティのあるSF世界を体験させてくれます。

 

初めて新品でFPSを買ったので、遊ぶ前は不安なところもありました。ただ、操作のしやすさはかなりのもので、アクションが普通に遊べる人だったらまず大丈夫でしょう。

先日XboxOneを買ったばかりですが、しばらくはPS4で本作を遊ぶ日々が続きそうです。気が付くと数時間経っていることがザラですし、睡眠時間をあまり削らないように気をつけないといけないですね(*´∀`) 週末も遊ぶぞー!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.