ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム 売上ランキング

【売上ランキング】フリーダムウォーズが大爆発!ウォッチドッグスも動き良し(2014/6/26)

更新日:

久々に発売日らしい発売日。

昨日は6月最期の発売日。

・フリーダムウォーズ[VITA]

・ウォッチドッグス[PS4/PS3/X360]

・仮面ライダー バトライドウォー2[PS3/WiiU]

・ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます![VITA]

など、たくさんのソフトが発売しました! ひさびさに発売日らしい熱気を感じた1日でしたが、各ソフトの結果はどうだったのか? さっそくランキング、行ってみます!

 

 

 

フリーダムウォーズ

1位 フリーダムウォーズ[VITA]

 

大爆発

売れに売れました。5月下旬から6月上旬、そして体験版が配信された6月中旬から予約が恐ろしい勢いでUP。その勢いのまま、発売日になだれこんだ感じです。

正直、通常分も当日入荷やかなり少ない状態になってしまい、切れていたお店もありました。でも、発注段階ではこれ以上の発注はなかなか難しかったかなぁ…(;´Д`) 友達といっしょに遊ぶ、という人もかなりの数いて、VITAの狩りゲーの強さをまざまざと見せつけられました。

消化率もなーんと

89%

残りの11%も予約分の残りなのでほぼ全滅です。救いは今日また入荷があること。メーカーもまだ在庫があるようです。ただ、週末にまた切れる可能性もあるので、買い逃してた人は週末前の金曜日が狙い目!

しかしVITAの狩りゲーはホント強いですね。特にオリジナル、処女作は勢いが違います。8月には『討鬼伝 極』も出ますし、友達とワイワイ遊ぶならVITAはピッタリですね。もちろん、コアなソフトもたくさんあるので、おしょ~のようにぼっちでも大丈夫です(血涙)

 

 

ウォッチドッグス

2位 ウォッチドッグス(WATCH DOGS)[PS4]

もともとPS4のロンチ(本体発売と同時発売)ソフトでしたが、延期して6月発売になってました。アサシンクリードなどを要するUBISOFTが次世代機に投入する意欲作。注目度もコアな人を中心に、発売日が近づくにつれ予約が伸びてきました。

オープンワールドに加え、メタルギアのようなステルスアクションもあり、ハッキングで街の施設を利用したギミックが使えるのも今までにない要素です。

PS4版は消化率も良好で、発売したばかりのハードとしてはなかなかいい数字を残してます。消化率も65%と好調。ハードの普及率がまだまだなので、初動にかたよるとはいえ良いですね。

おしょ~も購入したので、追ってレビューします(*´∀`)

 

 

watchdogs-ps3

3位 ウォッチドッグス(WATCH DOGS)[PS3]

こちらはPS3版のウォッチドッグス。発注時はちょっと怖かった(PS4にかなり偏るのではないか)と思ってました。しかしフタを開けたらPS4に肉薄するぐらい売れてます。

ツイッターなどでもPS4を持ってないのでPS3版を買いました、という声も見かけ、既存のPS3ユーザーの方の需要が予想以上に高かったですね。消化率もPS4版と同じ65%。こっちはPS4に比べ、多少長く動くかもしれません。

知名度的にはオリジナルタイトルなので知らない人もまだまだ多いです。お店でもグランドセフトオート5を遊んだ人に提案するなどして、広げていきたいですね。

 

仮面ライダー バトライドウォー2

4位 仮面ライダー バトライドウォー2 プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション[PS3]

2作目となる仮面ライダーバトライドウォー。

今回は映画版が元になっており、最新作の仮面ライダー鎧武も登場します。前作は平成仮面ライダーファンを中心に売れ、一時は品切れしていたレベルでした。今回は2作目なのでそれより落ち着いてはいますが、消化率は66%。かなりいい線です。

ジャンル的にはコアでユーザーが限られているため、週末までが勝負かな?と考えてます。通常版よりもこちらの方に偏っており、期間限定生産のため買うかどうか迷っている人はこちらのほうが後悔しないかも?

 

ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!

5位 ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます![VITA]

人気アニメの初ゲーム化。

アニメは美少女が学校対抗で戦車で戦うという独特の世界観がありましたが、ゲームでは原作をなぞる形でストーリーが追体験できるのと、オリジナルの組み合わせで戦えたりもするそうです。

アニメの初ゲーム化はちょっと動く、というデータがあるため、普通のコア向けゲームより多少色を付けて発注していました。消化率は50%。これからOVAと映画も予定されているので、まぁ残りの半分も大丈夫かなーと思ってます。

戦車ゲームと言えば、WoT(ワールドオブタンク)が有名ですが、そこまでガッツリ遊ぶ気はないけど、なんか気軽に遊べる戦車ゲームとして原作ファンや軽いアクションを好む人は手を出してみてOKでしょう。

ちなみにおしょ~は限定版を衝動買いしました。これもまた後日レビューしますね。

 

勢いのある発売日は楽しい

昔はゲームの発売日って50万本クラスのタイトルが複合したりして、とにかく勢いがあったのですが、最近は発売日でもちょーっとさみしかったりしてました。ただ今回はひさびさに発売日キター!という勢いが感じられ、夜になってもお客さんがかなり来ていましたね。

特にVITAのフリーダムウォーズの勢いはすごいです。VITAではかなり上位になる売り上げになるのかなと。オリジナルタイトルですが売り上げ的にはもう軸になるレベルです。来月は俺屍2、再来月は討鬼伝極、さらにその次には閃の軌跡2も出るので、もっと盛り上がっていくでしょう!

そんな感じで、久々に熱気を感じられた6/26のランキングでした!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム, 売上ランキング
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.