ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【激ムズ】死亡回数が100回に届きそうなをナチュラルドクトリン(NAtURAL DOCtRINE)。とにかく手強い…

更新日:

難易度ノーマルのまま、順調にゲームオーバーを重ねてます。

ナチュラルドクトリン 立ち上げ画面

PS4のナチュラルドクトリン。以前の記事で18回死亡したことを書きました。あれからちょっとは上手くなったかと思いきや、もうすぐ死亡回数が100回になりそうな状態に…(;´Д`)

まぁ難しいのなんの。あの脱出劇がかわいく見えるぐらい無理ゲーが続いてます。

■強力な遠隔攻撃を持った敵からの一撃死が非常にやっかい

ゴブリンの呪術師や、人間で銃を持った敵などは遠くからでも戦術リンクをかましてきたり、思わぬところから狙撃されたりします。味方の銃持ちキャラ(アンカ、タチアナ)は体力が非常に少ないため、戦術リンクで遠隔攻撃されると即死亡。そのおかげでホント何十回もやりなおす羽目になりますね。

 

これは心が折れても不思議じゃありません。シミュレーションのはずなのに、なんかアクションゲームで同じところで死んでいる感覚を味わっています。

■主人公イフは前線でひたすら盾を構え、後ろからアンカ、タチアナの援護射撃で前線を削り、ネブラが眠らせる戦法

現在仲間はイフ、アンカ、ジーク、ネブラ、タチアナの5人。とにかく敵の戦術リンクが激烈に強いため、盾持ちで体力のあるイフが前線でひたすら盾を構えてしのがないといけません。

タチアナが加わって遠距離火力が強化されたのでなんとかやっていけてます。スキル『精神集中』→『高火薬の射撃』の威力は惚れ惚れします(*´∀`)

ナチュラルドクトリン 戦術リンク

▲ギザの古戦場。ここでのリトライ回数は20回を軽く越えました…orz タンク役のイフですが、体力が持たず死亡することも多々。

■難易度ノーマルでどこまでいけるか

そんなわけで1面1面ごとに何回もゲームオーバー画面を見ることになっているのですが、果たしてこのペースでクリアできるのかなぁ…。

もうここまで来たら意地でノーマル難易度のままクリアしてやろうと思ってます。とにかく死にまくるので、本当に心がめげない人向けです。戦術リンクとか上のターン順番の意味(とくにリザーブの使い方)がわかってくるとかなり戦えるようになります。

半ば理不尽とも思える歯ごたえが、本作の魅力とも言えます。手強いシミュレーションを遊びたい人は、よくよく覚悟の上、手を出してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.