ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【予約比率】ドラクエ11、PS4と3DSの予約はどっちが多い?

投稿日:

TSUTAYAさんでは半々

『ドラゴンクエスト11』の予約が開始されて約10日。

ひとまず予約の入りも落ち着きを見せた感じです。それでも他タイトルに比べれば多いですが。

 

さて、今回のドラクエ11はPS4と3DSの2機種で発売します。どちらを買うか悩んでいる人もいるでしょう。そんな人の参考になるかはさておき、予約比率についての記事が出ていましたね。

MD松尾のヒット解析:「モンハンダブルクロス」がV5 ドラクエ11は予約が過去作超え(まんたんウェブ)

TSUTAYAさんでは予約比率が半々とのこと。

じゃあPAO(おしょ~が勤めてるお店)ではどうなのか?ってことで、2017/04/23時点でのPAOの予約比率を調べてみました。

 

ドラゴンクエスト11 PS4 ドラゴンクエスト11 3DS

 

 

1.19(PS4版) : 1(3DS版)

 

最初は3DSが多めだったのですが、PS4が盛り返してきて今の比率になってます。個人的には本体普及台数も考えると3DSが多くなるだろうなーと思っていたので、ちょっと意外…!

PAOはお店的にコアユーザーの方が多いので、TSUTAYAさんと違ってPS4版が多くなっているんじゃないかなと。3DSの層はライトユーザーが多いため、最終的には3DS版が多くなるのは間違いないでしょう。

 

ドラクエ11の発売はまだまだ知られていない

先日、同窓会であった友人(あまりゲームはやらないけどドラクエだけは遊ぶ。PS4未所持)に話を聞いてみました。

 

おしょ~「ドラクエ11出るけど、PS4と3DSどっち買う?」

友人「う~ん、迷ってるんだよね~。PS4のやつってドラクエ8みたいな3DSなんだよね? あれ面白かったからPS4もいいな~」

 

 

という風にPS4版に惹かれているようでした。ファミコン世代でかつPS4本体を持っていないにもかかわらずPS4版に魅力を感じているんですね。

 

DQ8

DQ11 PS4
▲ドラクエ8(上)とドラクエ11PS4版画面(下)。ドラクエ8から3D化されているため、最近のドラクエのイメージは必ずしも2Dじゃないのかもしれません。

 

同窓会では他の参加者にも話を聞いてみましたが、ドラクエ11が発売することを知らなかった人も多く、まだ一般層に発売することが浸透してない印象をうけました。

発売まであと3ヶ月。いろいろ告知やコラボも始まりますし、認知が上がってくれば3DS版がどーんと伸びそうです。お店としても大展開して多くの人にプレイして欲しいと思います!

 


The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.