ゲームレビュー、ゲームサントラレビュー、ゲーム屋ネタをお届け!

コンシューマゲーム

【2017年】予約済みのゲームを数えてみました。

更新日:

明けましておめでとうございます

2017年となりました!

今年も『おしょ~の激コアゲームライフ』を見てくれている人が楽しいゲームライフを過ごせるような記事をお届けできるように頑張ります!

 

さてさて、去年はFF15やポケモン サン/ムーン、人食いの大鷲トリコなどビッグタイトルがどーんと発売されました。

2017年も数多くゲームが出る中、今日はおしょ~がすでに予約済みのゲームがどれぐらいあるのか?機種別で数えてみました。

 

PS4:8本


・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
・Birthdays the Beginning
・蒼き革命のヴァルキュリア
・バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクバージョン
・NieR Automata(ニーア オートマタ)
・この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO(限定版)
・CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!(限定版)
・閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH

 

PS4は8本! かなり多くなりました。

 

シリーズを遊んでいるダンガン、ニーア、カオスチャイルド、カグラは順当という感じ。カオスチャイルドのためにXboxOne本体を買ったのが懐かしい…。

ヴァルキュリアは物語のシリアス性に惹かれて予約しました。主人公を含めた5人が死ぬことが決まっている、とかすごく好みですね。

バイオ7はPSVR対応でどう世界が変わるのか? それを体験してみたいので予約です。主観視点になったことで臨場感が増しているのもGOOD。

YU-NOはリアルタイムでPC版をプレイしていたため、妙な使命感というかあの名作が現代にどう生まれ変わっているのかが気になるところ。東京ゲームショウでプレイしたときは現代風の絵もいい感じだったので期待しています。

 

Birthdays the Begining_20160913224106

そしてBirthdays the Beginning。これは商談会でゲームプレイの風景を見てちょっと面白そうだなーと。

ジャンルとしてはライフシミュレーターにあたり、与えられた箱庭でいろいろな生物を進化させていくというもの。タイトル名がわかりづらいため初動売上はかなり低いはず…ですが個人的には良作の予感! コアゲーマーの人はちょっとチェックしてみてください。

 

VITA:1本

・かまいたちの夜 輪廻彩声

VITAは1本。最近はPS4とのマルチがほとんどですから、PS4持っていて据え置き派だとVITAソフトはなかなか手に取らないですね。

kamaitachi kamaitachi2

で、予約しているのはかまいたちの夜のフルリメイク。萌え絵で生まれ変わったことで新たなユーザーが触れてくれるでしょう。リアルタイム組として、このリメイクをプレイしてどういう感情を抱くのか? 発売後はしっかりレビューしたいです。

なにげにCEROはZ。下手にDなどにしなかったあたり、オリジナルであった凄惨な部分がより直接的に描かれているようです。

 

3DS:1本

・アライアンス アライブ

3DSもVITAと同じく1本のみ。新本体Switchの発売も控えていることから新作は少なくなってます。

アライアンスアライヴはあのフリューが手がける新作RPG。目のつけどころはいいのに、良作まであと1歩、的なところがあるフリュー。しかし今回、シナリオ担当は幻想水滸伝1,2のシナリオを手掛けた元コナミの村山吉隆さん

AA1 AA2

9人の主人公をストーリーの流れに応じて視点を変えながらゲームを進めていく、という説明が公式サイトにありました。レジェンドオブレガシーはダンジョンRPGに近い作りでしたが、今回は村山さんがシナリオ担当ということで期待ですね。

 

 

 

3月発売予定のSwitchも楽しみ

とりあえず10本予約となりました。とりあえず時間の許す限りプレイしてクリアを目指します。

 

Switch

 

 

そうそう、3月発売のSwitchも買う予定です。なんだかんだ言われても、やっぱり新しいゲーム機って楽しみですよね。これも発売日に買ってレビューしたいです。

もうおしょ~もいい歳ですが、ゲームとは人生の終わりまで付き合っていきたいので今年も全開でゲームをプレイしていきます!

というわけで、2017年も『おしょ~の激コアゲームライフ』よろしくお願いいたします!

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

gekicore-gamelife-ad-pc

gekicore-gamelife-ad-pc

-コンシューマゲーム
-, ,

Copyright© おしょ〜の激コアゲームライフ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.