おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【ニーア オートマタ体験版】動かしているだけでワクワクする! 高い完成度を誇るアクション

      2016/12/23

12月22日からダウンロード開始

来年2月23日に発売を控えた『ニーア オートマタ』。

『ニーア レプリカント/ゲシュタルト』の流れを組む続編的ゲームです。

ニーア オートマタ

この『ニーア オートマタ』の体験版が12月22日に配信されたので、さっそくDLしてプレイしてみました!

 

IMG_6262

雰囲気あるタイトル画面です。”DEMO 120161128”の番号が示すのは1万2016年ってことなんでしょうか。このあたりも気になりますね。

 

アクション部分の進化がハンパない

以前、商談会の際にプレイしていたので凄さはわかっていたつもりですが、アクション部分の出来が本当に素晴らしいです。

『キャラを動かしているだけで気持ち良い』という、良作アクションのキモである部分を高いレベルでクリアしているんですよね。

さてこの体験版では主人公『2B』を操作し、ロボット相手にその強さを遺憾なく発揮することができます。だいたいプレイ時間は20分ぐらいでしょうか。

 

ニーア 体験版2

 

個人的に良いと感じた部分は以下の通り!

・60フレームでなめらかな動き

・ダッシュが直線ではなく、アナログキーで自由に軌道変化させられる

・ボタン連打でかっこよいコンボが繋がる

・ポッドでの銃撃、レーザーによる攻撃が思いのほか快感

・敵の攻撃を直前回避して攻撃することで、空中に敵を打ち上げたりスタイリッシュな攻撃が可能

・飛行機体を使った空中戦などの新しい戦闘体験

とにかく、前作とはまったく比較にならないぐらいアクション部分が進化しています。さすがベヨネッタなど素晴らしいゲームを手がけてきたプラチナゲームズだなーと感心することしきりでした。

 

ニーア 体験版3

ゲーム序盤で訪れる廃工場が舞台ということで、ストーリー部分については謎はほとんどわからず、最後もどーなるんだこの後?という展開。このあたりは製品版でのお楽しみですね。

 

ニーアらしい雰囲気を残しつつ、超絶進化したアクションを楽しめる

個人的にアクション部分がものすごくなっているので、ニーアの続編という魅力に加え、アクションでも楽しませてくれるというのが良いですね。

ニーア 体験版4

アクション苦手な人はイージーモードもありますし、カスタマイズでオート攻撃などもできるように考えられています。なのでストーリーをメインで追いたい女性の方にもオススメ。

あえて難点を付けるとすれば、どこへ行ったら良いかちょっと迷いがちになるという感じでしょうか。グラフィックが素晴らしく質感も高いため逆に進路に迷うんですよね。ゲームっぽく矢印とか出たら良いんでしょうが、それだと雰囲気を壊しちゃいますし、まぁ許容範囲です。

 

nier

もうそろそろ仕事休み、もしくは冬休みになってる人もいるでしょう。アクション好きならこの『ニーア オートマタ』の体験版は大プッシュ。とにかく気持ちよく爽快感があるので繰り返しプレイしちゃうと思います!

 

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム