おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

【ニンテンドークラシックミニ】ちっちゃい!そして懐かしい!ファミコン世代のマストアイテム

   

発表→1日で予約完売

Yahooニュースにもなっていた『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』。発表されて1日で軒並みネットショップの予約が埋まり、店頭でも多数の予約が入っています。

 

20161111-Famicom Mini001
おしょ~はすぐに予約してなんとか手に入れられました。さっそく遊んでみたのでレビューします!

 

見た目はファミコンそのまま。サイズ感も絶妙!

20161111-Famicom Mini002
箱との比較。これだけだと、大きさが今ひとつ伝わりづらいですが、330mlのペットボトルと比較した画像がこちら

 

 

 

20161111-Famicom Mini007

メッチャ小さいーーーーー!

片手の手のひらで楽に持てるサイズ感。当時のファミコンとは明らかに違います。

このファミコンミニ(正式名称じゃないですが言いやすいのでこれで)、実際にコントローラでプレイすることが可能です。

 

ん?

全体のサイズが小さくなってるってことは、もしかしてコントローラも…

 

IMG_5806

1コンちっちぇぇーーーーッ!!

 

 

 

 

 

IMG_5807

2コンもやっぱ
小さいィィーーーッ!!

 

親指のサイズとくらべてもらえると、その小ささがわかるかと。当時ファミコンで遊んだ人ほど、このサイズは衝撃的です。

このコントローラで実際にしっかり遊べるの?って思う人もいるでしょう。しかし実際にゲームをプレイしてみたところ、あんまり気になりませんでした。

というかちょっと触ってプレイするだけで脳がこのサイズに慣れるように変換してくれてそれなりに遊べるようにしてくれるんですよね。

 

20161111-Famicom Mini010

あ、でも忍者龍剣伝で『張り付き垂直登り』(壁に張り付いた状態でAボタンを押しながら十字ボタンを左右に素早く動かすことで上に登っていくテクニック)がやりづらかったです。

細かい操作を駆使するアクションだと、十字ボタンが小さい分ちょっと大変かも。長時間プレイになるときつくなってくるかなと。欲を言えば、外付けコントローラが使えるようにしてあったら良かったかな?

 

納得、安心、定番、鉄板の30タイトル

本体がミニサイズのため、実際のファミコンカセットは挿せません。ゲームは本体に内蔵されており30タイトルから選んでプレイできます。

 

20161111-Famicom Mini013

本体を立ち上げるとこの画面に。十字ボタンで左右に動かしてタイトルを選びます。

 

20161111-Famicom Mini011 20161111-Famicom Mini024

悪魔城ドラキュラにアトランチスの謎!

20161111-Famicom Mini016 20161111-Famicom Mini021

スーパーマリオにファイナルファンタジー3!

 

20161111-Famicom Mini022 20161111-Famicom Mini023

グラディウスで初登場した『コナミコマンド(上上下下左右左右BA)』も実行可能!

買おうと思った大きな理由が、このタイトル群です。当時、ファミコンに熱中した人の心をわかってる人が選んだでしょこれ、ってぐらいツボを押さえたラインナップになってます。

 

20161111-Famicom Mini027
本体箱の裏側に並ぶ、各タイトルのパッケージ画像。最高としか言いようがありません…!

 

当時のファミコン少年にとってマストアイテム

このファミコンミニ、当時のファミコン少年にとっては懐かしさに浸れる最高に浸れるアイテムとなってます。

個人的に感じた欠点は前述したものに加え、

・特定タイトルの音色がオリジナルと違う(ゼルダの伝説など)
・実際にカセット挿したかった…

ぐらいです。

 

20161111-Famicom Mini019

ゲームの中断ポイントが4つ保存できるのもポイント高し。セーブができるゲームであればセーブデータと複合させることでさらに利便性が増します。

当時のファミコンソフトを手軽にプレイする本体としてもいいですね。2人同時プレイも手軽にできますし、本体とコード類を持ち運べば、HDMI端子があるモニタとUSB端子があればすぐにプレイOKなのも評価高し。忘年会や社内イベントでもいろいろ使えそうです。

 

20161111-Famicom Mini017

というわけで、個人的に大満足な【ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ】。気軽に当時の気持ちに戻れるアイテムとして、ファミコン世代は絶対に持っておきたいアイテムです!

※二次出荷は12月にあるらしいので、まだ持ってない人はそのチャンスを逃さないようにしたいですね。

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム