おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

世界樹の迷宮5[3DS]が楽しい!

   

引っ越しでバタバタしております。

会社の寮から実家に戻ることになりました。引越し準備を進めているため、テレビとかを動かさないといけなくなりまして、さすがに据え置き機はプレイできない状態になりつつあります。

しかしそんなときはやはり携帯ゲーム機の出番!

 

20160815-sq5004
というわけで、8/4に発売した『世界樹の迷宮5』を夜な夜なプレイしています。歴代シリーズはすべて遊んでいる中、本作もいい感じです。どのくらいかと言うと、いい歳こいて夜の8時から明け方の6時まで10時間ぶっ続けでプレイするぐらい面白いです。

 

20160815-sq5008

ボイスや見た目など、キャラメイクが細かくなったことでより愛着のあるキャラクターが生み出せるようになったのはもちろん、今回は食材システムにより迷宮での長期間探索ができるようになりました。これがけっこう自分的に気に入っています。

ダンジョンでの小イベントも豊富に存在するため、地図を作るために歩きまわるモチベーションも持続。おそらくシリーズ中、一番長くダンジョンに潜っていられるのではと思います。

 

20160815-sq5002

20160815-sq5003
▲30レベルになると選べる『二つ名』。2タイプから選択でき、プレイヤーごとの個性が出せるようになりました。

 

その分、難易度が高い『ADVANCED』を選んでいても、全滅回数は過去シリーズよりダントツに少なくなりました。世界樹1や2のようなヒリつくようなシビアな感じは薄れていますね。

ただ昔と違って今は時間のかかるゲームが敬遠される傾向にあるため、時代の流れに即したゲーム変化だなーと遊んでいて感じます。

ちなみに自分のパーティーは、『フェンサー、ドラグーン、リーパー、ウォーロック、ハーバリスト』という、守り&回復を重視した構成。最近はリーパーがちょーっと力不足になってきたかな?と感じていた中、第3階層のボスでかなり活躍してくれたのが嬉しかったですね(*´∀`)

 

FM音源はダウンロードコンテンツに

1つだけ残念なのは、シリーズでお馴染みだったFM音源Verの音楽がゲーム内蔵からダウンロードコンテンツになったこと。これは内蔵、もしくは発売日に配信してほしかった…あの特徴ある音色で冒険がしたいんですよね。

 

20160815-sq5009
▲公式ホームページより(8/15時点でまだ未配信)

ただ、FM音源っておしょ~のように昔のパソコンゲームをリアルタイムで遊んでいた人には訴求力があるものの、新しいプレイヤーにとっては必ずしも魅力的な音楽ではないのかも?って思ったり。このあたりを開発側もわかった上でダウンロードコンテンツにしたのでしょう。

 

世界樹シリーズも来年で10年。次の世界樹はさすがに新ハードになるかな? ただ2画面ハードの3DSが相性抜群なのでもう1作ぐらいは3DSのままかもしれません。

ただ、どんなハードで出ても世界樹シリーズは買い続けたいなーと思います。それぐらい今回の世界樹も大好きです(*´∀`)

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム