おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋に勤めるおしょ~がTVゲームの楽しさを伝えるべく、レビュー、プレイ日記、ゲーム屋ネタなどを更新してお届け! ゲームサントラレビューも力入れてます!

*

21年ぶりの新作ファミコンカセット『8BIT MUSIC POWER』がまさかのランキング3位に。

      2015/11/28

ファミコンカセットの形をしたチップチューン音楽アルバム

これは買わざるを得ない…!

8BIT MUSIC POWER 1

 

1月31日発売予定の『8BIT MUSIC POWER』

見た目はファミコンカセットそのものですが、実はこれ『チップチューン音楽アルバム』なんです。内蔵音源を使って実機上で再生されるため、珍しさでは唯一無二のカセットと言えます。なんと21年ぶりのファミコン新作カセットだとか。

 

8BIT MUSIC POWER 3

カセットを刺すとゲームと同じくタイトル画面が出るのですが、そこに書いてある文字は『PLAY MUSIC』。全11曲+シークレット1曲、全12曲から選べます。

発売元はコロンバスサークルレトロゲーム系の互換機、レトロゲーム風のコントローラを精力的に発売している会社です。今の時代にファミコンカセット、しかも音楽アルバムということでどのくらい売れるのか疑問視していた人もいるようですが…

 

 

8BIT MUSIC POWER 4

なんとAmazonゲームランキングで3位

 

モンハンの次ってどんだけですかー!

現在発売中のゲームや12月に発売するタイトルを差し置いて堂々の3位。これにはちょっと驚きました。一時は予約できない状態だったりしましたから、想定以上の予約が入っているのでしょう。

 

 

リアル店舗で手に入れるには予約が吉

ちなみにこの『8BIT MUSIC POWER』、おしょ~が勤めてるお店、PAOでも入荷します

8BIT MUSIC POWER 2

ただ、なにぶん売れる数の予想が未知数です。かなりのコアユーザーのみが食指を動かすと思われます。発注のタイミングは来週あたりかな? まだ先なので、今のうちに予約を入れてくれればほぼ確実に入手可能です(*´∀`)

全国で何本売れるかわかりませんが、意外と良い数行くのかな?とも思ったり。CDで出せばいいじゃん、というのは野暮ってもんですね。あえてカセットでチップチューンアルバムを出す、その姿勢にロマンを感じます。

他の小売店でも予約すれば手に入るはずなので、興味がある人はぜひ予約してみてくださいねー!

 

▲再生シーン。ファミコン世代としては感涙の音ですね(*´∀`)

【8BIT MUSIC POWER 公式サイト】

The following two tabs change content below.
おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

 - コンシューマゲーム