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【レビュー】ファイアーエムブレムif 暗夜王国[3DS]。完成度が高くじっくり楽しめる1本。ただ、2バージョン発売による大きな問題点も浮き彫りに

更新日:

休日1日以上かけて、明け方4時までぶっ続けでプレイ

ファミコンから続く人気シミュレーションRPGシリーズ、ファイアーエムブレム。

その最新作『ファイアーエムブレムif』が発売されました。案や王国、白夜王国というシリーズ初の2タイプが登場していますが、おしょ~が購入したのは…

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ファイアーエムブレムif 暗夜王国

です。

やだ黒ってカッコイイー!みたいな感じだったのと、パッケージ中心にいるロリ女の子キャラに惚れたのが理由です。

 

充実したキャラメイクが好印象

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プレイ開始後は主人公のキャラメイクから始まります。

性別、体格がそれぞれ2タイプから選択できる他、髪型も12タイプが存在。顔つき、髪色などかなり細かく設定できるのは良いですね。

 

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戦闘時の3Dモデルもいろいろな視点から確認できます。30分ぐらいあーでもないこーでもないと格闘した結果…

 

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こんな見た目になりました。可愛く落ち着いた雰囲気になって自分では気に入ってます(*´∀`)

こういう風な細かいメイキングシステムはキャラに愛着が沸くため、個人的にはすごく良いと感じました。

 

難易度ハード&クラシックは古参のエムブレマー納得のバランス

スーファミ時代からエムブレムを遊んでいるため、迷いなく難易度ハード&クラシック(死んだらキャラが生き返らないモード)を選びました。

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最初はサクサク進んだものの、敵が大量に出てくるステージだと難易度がグーンと跳ね上がります

特に敵全滅系でなく、特定地点の防衛を11ターンとかだとかなり気合を入れてプレイしないとサクッと味方キャラがお亡くなりに…。

隣接したユニット同士での『攻陣』、逆に2ユニットを1つとして操作する『防陣』、そして地形を一気に変化させる『龍脈』は自分が使える反面、敵も使ってきます。それだけに戦況が良くても油断できません。

 

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頭をフル回転させ、キャラが死なないように立ちまわる。ファイアーエムブレムの面白さは本作でも変わっていませんね。シリーズプレイヤーでキャラを死なないように遊んできた人なら迷いなくハード&クラシックでのプレイをオススメします。

 

なお、おしょ~は『ハード&クラシック&死んだらリセット』で10章までプレイしました。そして10章で10回チャレンジしても終盤で誰かが死んでます…(;´Д`)

10ターン目にして計算ミスでハロルドさんが死んだときの虚無感。これぞエムブレムだなぁ…と思いつつリセットの日々が続いてます。

 

パッケージ版最大の問題点『白夜or暗夜の選択肢で片方しか選べない』

本作最大の問題点がこれ。

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第6章の分岐点での選択肢表示です。

おしょ~は暗夜王国バージョンだったため、白夜ルートを選択することができません。あらかじめわかっていたことなのですが、

『このルートのデータを持っていません』

という、ゲーム内のシナリオとは関係ないメッセージ表示。これには大きな違和感がありました。いきなり現実に引き戻されるというか。パッケージ版の1周目プレイは選択肢を出さない、という風にすることはできなかったのでしょうか

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6章までの時点で白夜側、暗夜側、ともにプレイヤーが感情移入できる要素が多々ありました。暗夜王国を買ったプレイヤーの何割かは白夜側に肩入れしたくなったはず。そして、それは白夜王国を買ったプレイヤーも同じでしょう。

個人的には2000円分高くなっても良いので、2つの選択肢どちらも選べるようにして欲しかったですね。この選択肢が出る場面での演出が非常に良かっただけに、とてももったいないと感じます。

 

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▲暗夜側を選んだあとの白夜王国リョウマの台詞。

 

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▲それに対して答える主人公。選択肢に自由度があり、プレイヤーが自分で選ぶ仕様であったならこれらの台詞はより重みが増したでしょう。

 

自分の選択でどちらかを選ぶからこそ、プレイヤーはそのゲームに対し、より感情移入できます。

しかし買った時点で片方が選択できない、プレイヤーの意志を反映させられない時点で、なんとなく自分の意志100%じゃない気がしてモヤッとするのです。

ゲーム内の選択肢、特に1周目に関しては本当に自由に選べるのが理想です。自分の心が感じるままに選ぶことで、物語に入り込み、深く感情移入して楽しめます。もし次回作でも複数バージョン発売するなら、このあたりはぜひ考慮してほしいですね。

 

 

完成度は非常に高く、長く遊べる1本

選択肢面での不満はあるものの、シミュレーションRPGとしての完成度はさすがです。基本的なシステムはファミコン時代と同じなのにこれだけ楽しいのは本当に素晴らしいです。

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占い系(表示は毎回ランダム)の突っ込みどころ満載の関係図や…

 

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ラブプラス的なタッチペンでキャラを撫で回すモードがあるなど、昔からは考えられなかった進化も遂げてます。…いいですね!

 

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キャラが死なないように遊べば、非常に長く遊べます。縛りがあったほうがゲームって楽しくなりますし、ハードで辛いと思ったら難易度を途中で下げられます。

夏休みまではこれ1本でいいんじゃないかな?と思えるぐらいなので、遊ぶものに困ってる人はぜひ手にとってプレイしてみてください。

ファイアーエムブレムは何歳になっても楽しい! プレイしてて心からそう思える1本に仕上がってますよー(*´∀`)

 

おまけ:10章までのキャラ評価

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・主人公(評価:★★★★★)

キャラメイクの職業の好み?欄で傭兵を選んだためか、ステータスは順調に剣士系っぽく育ってます。変身能力ありで攻撃、守備どちらも優れてる万能キャラ。マージ系だけに気をつければまず死にません。

 

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・ジョーカー(評価:★★★★)

女性主人公を選ぶと出てくる執事。

最初は攻撃力ないなーと思ってましたが、成長してくると火力も出てきて早さもある。回復もできる上にスキルで自分まで回復するという恐ろしいお人。遊撃隊として体力のあるキャラと組ませると吉。

 

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・サイラス(評価:★★★)

アベル&カインから続く、ソシアルナイトのお人。

なので最初はリストラしようかと思ってたけど、なんか頑張って一応前線で戦える能力に。移動力の高さを活かし前線で主人公と組ませるとかなりいい感じ。ただ結婚はさせないよ!

 

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・ハロルド(評価:★★★)

斧枠。

やっぱり最初はリストラしようかと思ってたけど、体力が多い上に守備も上がってきたので普通に使える人材に成長。手斧もいいよね。おしょ~軍では執事と組んで遊撃隊として頑張ってます。ただ、10ターン目に弓兵にやられた、あれだけは忘れない悪夢。

 

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・エルフィ(評価:★★★★★)

ドーガというよりシーマ様。鎧の色も似てるし。

この人がいなかったらおしょ~軍の戦線は崩壊してたでしょう。初登場ステージからひたすら壁役。狭い通路を一人でふさいで敵に殴られ回復されてまた殴られる日々が続く苦労人。でもマイルームに呼ぶとかなり可愛いので嫁候補になりつつあります。

 

 

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・エリーゼ(評価:★★★)

見た目は★5つ!

なんだけど、戦闘面では移動距離の長い回復役という役割から抜け出せないためパッとせず。フリーズをもっと上手く使わないとなーと思いつつ、たまーにペガサスナイトに遊撃されて死亡したりしてます。もしかすると一番早く転職するかもしれません。嫁候補。

 

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・オーディン(評価:★★)

今作の中二病枠。

魔力低いよ魔力!何やってんの!という感じで2軍のベンチを温める三十路ピッチャーみたいな微妙な立ち位置に。モズメに続くレギュラーキャラ降格候補No.1。キャラ的には好みなだけに残念。さっさとLv10まで上げて転職か?

 

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・ゼロ(評価:★★★★★)

今作のエロ枠。

パッとしない相棒とは裏腹に現在唯一の弓兵として大活躍中。10章での活躍は攻撃陣の中でもトップクラス。カギが開けられるのも良いですよね。ってシーフだったのね。正式な弓兵が仲間になるのはいつだろう? 成長率もそんなに悪くないので最後まで活躍の場がありそうな予感。

 

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・ニュクス(評価:★★★)

入ったばっかりなのでまだ評価が定まってない感じ。死亡する危険性も高いため、攻撃力の高さが今ひとつ活かせてないかなぁ。今作ってマージ系があまり強くないような?

 

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・アクア(評価:★★★★★)

踊れるだけで★5つになるよねーという感じ。ピンチの時はこの人の踊るタイミング&キャラ指定によって本当に未来が変わります。ただ、この人のタイミング次第って状況になった時点でけっこう危うい気も。防御は紙なのでそこだけ注意。

 

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・モズメ(評価:★)

せっかくの良成長持ちでもこれは無理。育てる余裕が我が軍にはございません…。

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おしょ~
1976年、東京都福生市生まれ。幼少時からゲームに親しみ共に過ごす。プログラマ、ゲームシナリオライター見習いなどを数々の職業を経て現在、東京都にあるゲーム専門店PAOで販促企画を担当。ゲームの面白さをもっと世の中に伝えるべく、ブログ『激コアゲームライフ』を運営中。

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